テンティピ夏仕様と暖房のトラウマと



日曜日、スカイバレーキャンプ場のある道志村長又は、午後から曇り始め、


夜には雨が降る予報でした。






しかし予報は外れ、日中は木々の間からも、強めの陽光が差し込んできます。




気温がガンガンと上がるので、早くもテンティピのトップベンチレーション、全開です。





半月前のふもとっぱらでは、まだ薪スト使ってたのに…。





テンティピのベンチレーションの機能は素晴らしく、開放すればあっという間に幕内の温度を下げることができます。










いくぶん過ごしやすくなりましたが、暑がりなお子たちはこんな軽装だし (^_^;





しかしまだ5月で場所は標高900メーター近い山の中。






今の暑さからすると不釣り合いな装備に見えますが、夜間は暖房が必要です。


そのことは、後でバリゴの温度表示が教えてくれました。














時刻はまもなく午後4時。気温はまだ26度近い。





少し早めですが、灯りの支度もやっときます。





ペトに給油してると、先日の武井の爆発事件を思い出します。





武井と同じく、空気入れで加圧するアダプタを付けてますからね。






でもペトロマックスなら大丈夫。





デフォルトでプレッシャーケージが付いてます。これ見ながらエア入れれば、危険な状態まで加圧することはありません。





と思ったら、こっちに問題発生か?





仕方ないことですが落ち込む瞬間。639C、マントル落ちです。





もちろんスペアは持って来てあります。






在庫はあと5つほど。そろそろ買い足す時期かもしれません。








新しいマントルを取り付けて…








キャンプ道具の中にはハサミを入れてありますが、マントル装着時に使う場合がいちばん多いと思います。





新品に交換完了です。







ランタンの支度が終わるまで、約50分かかったことになりますが…





バリゴの温度表示が急激な気温の下降を示してました。10分ごとに1度近く下がったことになります。






夏と他の季節との季節の変わり目です。





同じ日なのに昼間は幕体を換気して涼しさを追求し、夜間は暖房で暖かさを追求。このアンバランスさも、キャンプの非日常的な魅力なのかもしれません。




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







本日家族の体調不良のため、コメ返遅れます。











関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今の季節がまだ気温の変化が大きい上に、山岳地ならなおさらなんでしょうね。

こうやって対策さえしていれば何の問題もないのでしょうが。

こんにちは

なんか私の体調みたいなキャンプの換気ですね。
外に出ると暑くて、熱が身体に籠るんですが、部屋にいると肌寒くて(外は30度)芯から冷える。
itchannさんちも誰かが体調不良みたいですが私もです…
この気温の変化、この季節、何とかならないかしら。
15度以上も気温差があるんですもの。
私のは怠け病もあるんでしょうが、イクメンパパもがんばれーーー

No title

ご家族さん、お大事に。

こんばんは♪

武井さんにもエアゲージがあったら良かったのにね。

ホヤが落ちるのはまあ仕方ないこと…

No title

 しばらくバタバタで,なかなか訪問できていません…
土曜日は,四十九日。それが終わったら,6/5に,いよいよミャンマー移住です。

 ネビュラチェーン…買いました。ミャンマーへ持っていきます! 

 向こうは暑いので,暖房の心配は一切ないです(^O^) 

No title

4時の写真、時計を持った左手の
向こうに見える木々のみどり色が良い感じですね☆

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ