ツリーハウスって本当は樹木に優しくないとしたら…




ピカ3日目の朝の散策です。



3月下旬のトレーラーキャビンのエリア、車道は除雪されていました。







しかしその奥のドッグガーデンキャビンは… 





フェンスの破損も見られます。ここはまだ営業開始に時間がかかりそうです。





他のドッグガーデンキャビン棟も、雪は固く… 








上に乗ってもまったく沈みません。





ピカ自体が森の中の立地なので陽光も期待できなさそう。本格的に暖かくなるのを待つ以外ないのでしょう。







歩を進めてキャンピング・パオエリアを抜け… 






かつて初ピカで設営したサイトへ行ってみると… 









ここは電源付きAサイト。今回、予約を入れた時はすでに埋まってたんですが、どうやらキャンセルが出たらしい。





幸い電源付きは同条件の、Bサイトを予約できたんですが… 





Bサイトのほうが広いけど、Aサイトは立木が少なめなので、同じ電源付きならAサイトのほうがサイト内の設営に悩まなくても済みますね。








そしてAサイトの対面にはこれ。





ツリーハウス " KIITOS(キートス)" です。




こちらは共用スペースで、宿泊施設ではありません。


各種ワークショップや展示企画、また日中は憩いのスペースとして過ごすことができ、ウチのお子たちも初日に読書したりオモチャで遊んだりしてました。










この時点でまだ午前6時を過ぎたばかり。まだ中には入れません。





ちなみにこのツリーハウスの場所、2年前はこうなってました。





ドッグランとキッズパオがありましたが、どちらも撤去され、ツリーハウス・キートスが造られたみたいです。











ツリーハウスもアリですね。個で占有する宿泊施設でなく、共用施設としたことに意味合いを感じます。




…というのも、





しっかりしたツリーハウスを築くということは、すなわち木を傷つけるということかと… 





これだけガッツリとアンカー打ち込まれてますから、生木であれば、木が受けるダメージも相当なものと思います。





自然の恵みを預かるには、課金して個で使うよりみんなで共用し、できれば利用した人々がその恩恵に気付くような施設であることが望ましいと思います。






ツリーハウス・キートスを離れ、富士の姿が見えましたが… 





2年前には見えなかったある異変に気付きました。これはとんでもないことになったモンだ… 









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いろんな建物があって面白いですね。
特にツリーハウス、これは実際に見てみたいです。

ツリーハウス

そうなんですね
ツリーハウスは夢の家
実際は木にかなりの負担があったとは・・・
そりゃそうですよね
これを見て愕然としてしまいました

No title

山梨の方が、今年の積雪被害について
ブログ掲載されていました
局所的に、今回はかなりの被害をもたらしたようですね

キャンプ場の破損状態もきになります

こんにちは

富士山の異変?
雪がかなり多いとか?
それとも巷で騒がれている噴火の兆候が見えちゃったかな・・・・
こんなに近く見えるんだね。
今年は雪が多かったし雪崩が起きたらとんでもなく被害が出ちゃうかも・・・

なんか・・・実家の父も結局ちゃんとしたネットの料金は分かってないみたいです。
何も分らないから言われるままに調子よくオッケーしてしまった・・・
今更ですが、うちの父にもうちのご主人様にも、もしかしたらパソコンでなくてタブレットの方が良かったんじゃないかと思ってます。
したい事はネットだけですからね。

No title

桜、散ってしまいそうですね。

こんばんは♪

ツリーハウスも大型のタイプは土台がしっかりしていないとダメだからこうなってしまいますよね。

No title

 パオですか。様々な工夫がされているんですね。
 自然との共生,結構難しいですね。どこまで,みんなが理解しているのか?
 異変とは何なのか??気になります。

 おもしろいことに,itchann さんが私のブログへ来られたときのブログランキングは,ポイントが高いんです。ところが,他の日は,なぜかクリックしたと書かれたコメント数よりもポイントが低いのです…
 妙なことです。

No title

木を思いやる心、忘れちゃいけませんよね!
素晴らしいです☆

ある異変、何なのか気になります!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ