あえてブリザックにはこだわりませんでした



デリカD:5が無改造で履けるタイヤサイズの許容範囲は16~18インチ。






デフォルトは18インチです。





ところで、タイヤサイズを変えると、タイヤそのものの大きさが変わるのでは? と思う方もいるかもしれませんが、


変わるのはホイールの外径(リム径)のみで、タイヤそのものの大きさはそのままにすることが可能です。





これがいわゆるインチアップ。





タイヤ外径を同じくらい(厳密には全く同じにはなりません。許容範囲内に収めるということ。)にすれば、メーター誤差も出にくくなります。





大型ホイール装着によるドレスアップ効果やタイヤ幅を広くできることで、グリップとハンドリングが向上するため、


全世界的に自動車メーカーすら、この流れに追従しているのは、ここで言うまでもないことです。





インチアップに伴うのは、同じタイヤで外径やリム径を大きくするに比例して価格が上がるということ。


 



同じブリザック、同じお店でも上が16インチで下が18インチ用。値段が大きく変わるのが分かりますね。





見た目重視で大きいサイズにするとか、純正サイズと同じタイヤサイズに揃えれば良いかというと、


そうでもなかったりします。




万が一のことを考え、スタッドレスにチェーンを履く場合も考えると… 





215/70R16のサイズが良いようです。適合するチェーンの選択肢が広くなりますから。





…と、ここまで調べて、







近所の実店舗に在庫を確認できたので、週末のうちに交換を依頼します。


どうも今週なかばあたり、雪の可能性もあるようだし…






スーパーセール中なので楽天で買う手もありましたが、届いてから自分で取り替える時間もありませんしね。今週中は天気もアヤシイし…。





ということで、215/70R16のサイズにインチダウンして… 





スタッドレス装備完了です。





求めたのはこれ。





ヨコハマのジオランダーI/T-S。




フレンディの頃はブリザック信奉者でしたが、今シーズンになって目にした、


タイヤ屋さんのジオランダーへの評価は、ブリザックと同等かそれ以上とのこと。







その決め手はふたつほどと、もうちょっと ありました。




実店舗に電話して確認しましたが、同じサイズでBS系のタイヤ館だとブリザックDM-V1が13万で、


ヨコハマ系のタイヤガーデンはジオランダーI/T-Sが8万です。






性能差が無いなら安い方が良いですよね。





そしてもうひとつの理由はやはり…





消費税率引き上げを前に、買えるモノは買っておくべきということでした。もう3年くらいは使わないとなりませんしね。






あとは三菱の四駆だし。BSよりハマゴムのタイヤの方が似合いますしね。







待ってろよ~ フジヤマ♪ 



にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フジヤマ周辺が初出陣の地なんですね☆
考えただけでもワクワクします♯

素晴らしい写真が楽しみです♪

おはようございます

最近はブレーキディスクの大型化も進み、タイヤの大径化に
拍車をかけているようにも感じます。

ブリヂストンは値段が高いですよね・・・

消費税前

さすが消費税前に買い物済ませて
賢いですね~
自分はぜんぜん考えてません(>_<)

No title

えええ~?フジヤマのてっぺんまで、これで登るんですかあああ?^^

私もインチダウンの発想に賛成です
街中を乗るだけの4輪駆動車が増えていると聞きます
それはそれでいいと思うのですが、
悪路走行もあるのならインチアップはスーツで登山に出かけるようなものです

こんにちは

うーーん、タイヤはチンプンカンプン。
毎日お世話になってるけど何処がいいとか何とか思ったことない。
いろいろ性能があるみたいですね。
しいて言えば・・・中居くんがコマーシャルやった時はそのメーカーが良いなって思ったぐらいかな。
スタッドレスにチェーン?
なんで?
雪国でチェーン履いてる車なんてみたことないです。
スタッドレスさえあれば充分。  
多分蔵王に上るときも(あまり自分で行く事はないけど)普通タイヤでない限りチェーンは履かないと思います。
コチラは年間積雪量青森の酸ヶ湯に次ぐ位の量ですが、大丈夫。
車のおなかをこするぐらいの雪と傾斜があったら何を準備してもかなり手間取るのは一緒だと思います。

男親は娘ってカワイイですよね、自分に容姿も似るし・・・
たぶん、私たち女組の扱いに苦慮しているんだろうと思うんだけど、だからって会話もないってのもねσ(^_^;)

No title

初出陣、いつですかね?

こんばんは♪

インチダウンするとバネ下荷重が軽くなって、若干ですが車高も稼げるので雪道の走破性は高くなりますよね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
月別アーカイブ
更新履歴
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ