床用ウレタンワックスでベッタベタに加水分解した90年代のテントは復活したか?




ウォーラスのビンテージテント

そのボトム部を中心に防水処理と

加水分解のベタつき除去を進めています




まず防水処理は完了です

シームテープが剥離してしまったテントのボトム縫製部は

アライテントのシームシーラーで完封しました


続いてこちら




リンレイ ハイテクフローリングクリーン

この床用ワックスには PU(ポリウレタン)コーティングのテントの撥水や

加水分解によるベタつき除去に効果があるらしい


しかし これを探し当てるまでが大変でした

たぶん通常の体調であれば 何の苦もなく

車で何軒ものホームセンターを回れたのですが…




まだ5日間の発熱から完全に復調しきっていなかった身には

3店舗をまわるだけでもやっぱりツラかったので…(T.T)




ネットで買う方法もありましたが 連休中に作業を終わらせたかったので

その方法だと配送が間に合いませんしね

3軒目で見つかって良かったです


さてなぜこの床用ワックス剤がPUコーティングのメンテにも

効果があるのか…

おそらくその理由は ワックスの組成によるのではないかと…




裏面の成分に 「ウレタン樹脂」 とあります

この成分が テントの劣化したポリウレタンコーティングに

うまく作用して再生させるのかもしれません



ではベタつき除去の作業開始




ウェスにフローリングクリーン液を注いで染みこませます

液の状態は思っていたよりサラサラで

床用ワックスに対して持っていた固定観念が裏切られました

もっとドロドロの半固形な状態を想像していたんですよね




そのウェスでまずフロア立ち上がりの黒い部分から

拭き上げていきます

すると…




ボケましたが 数回ウェスでこすっただけで

途端に本来の黒さになってきた感じです…

実際は こんなに違います!




縫製部の左側がまだ拭いていない部分で

右がすでにハイテククリーンコートで拭き上げた部分

明らかに質感が違いますね




続いてフロアの黄色い部分も拭いていきますが

その前に…




まだ拭いていない部分で

加水分解の程度を視覚的に表現してみます

上のように指の腹を押しつけると…






フロアの生地が指に貼り付いて

いっしょに持ち上がってくるのがわかります


ところがハイテククリーンコートで拭いた場所は…






指にくっつきません




ま この状態にはなったものの

とりあえず全面を拭き上げた直後にフロアを触ると

少しベタつきが残った感じ…

「ああ やっぱりポロンTで処理した方が確実だったのか…」 と思いました

また施工中 特にボトムの黄色い生地を拭いている時に

今まで嗅いだことがない 何にも形容できないような変な匂い…



www

あるいは少し牛糞ぽい感じもしたので いわゆるモス臭…

過度に加水分解したのかと思しき匂いが漂ってきて

「ハイテクフローリングコートでやらなきゃよかったかなぁ」 とも思ったのです


が…




ベランダで1時間ほど風に晒していると

その匂いは完全になくなり

おまけに…




黄色いフロア生地に少しベタついた感じが残っていたのも

嘘のようにサラサラに…




完璧です

フライシートをポロンTで施工した時と変わらない

サラッサラの手触りが蘇りました




本当の効果を得るためには

1時間くらい乾燥させないとならなかったということらしい…


最少で1リットルからしか買えないので 中身はほとんど残ってますから

あと5つくらいテントを再生する余力もありそうです (笑)





これで再びこのビンテージテントを生き永らえさせることが適いました

あとは体力を戻したら いつでも行けます♪








更新の励みになります


アウトドアランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2つのバナークリック、ぜひともお願いします 
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ウォーラスボトムリンレイハイテクフローリングコートワックスポリウレタンPUテントメンテ復活


コメントの投稿

非公開コメント

安静

この高熱で3店舗回ったんですか!?
いや~無理は禁物です
風邪は万病のもとですよ
お気を付けください

こんにちは

ウレタン樹脂かぁ。
成分表なんて見た事なかったけど、意外と成分が少ないんですね。
それでウレタン樹脂が求めていた成分・・・
塗るだけっていうのも床のワックスと一緒。
それでバッチリ効果があるなんて・・・ 最初にやってみた人って本当に凄い。
やり方も塗るだけで簡単そうだし(*^^)v

サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ